保育

まってた まってた 運動会

ステキな運動会をありがとうございました。

家でも毎日、波やボートの練習をしていた次女。そして早くやりたくてやりたくて、前日の降園後泣いてしまった次女。当日はちょうどいいお天気で、本当に ”まってた まってた♪”  運動会!!

次女は「Sちゃんといっつもギリギリで負けちゃった」と言ってたけど、すごく悔しいというわけでもなく、満足そうでした。(母もいす取りゲーム楽しかったです。いすが減っていくごとに真剣になり、危ない場面もあってすみませんでした)

また、何が1番楽しかったか聞いてみると、「難しいやつ!危ないかけっこ!」と言っていました(笑)

大変なかけっこもリレーも一生懸命、本当にいい顔をして走っていて、次女だけでなく、森さんも山さんもみんなかわいくて、いろいろなドラマがあって感動、ウルウルしてしまいました。

先生方もゴールで待っているだけでなく、一緒に走って応援してくれたり、私も子ども達の力になりたくて応援に熱が入りました!!

オリンピックマーチの聖火が灯るフィナーレはいつ見ても感動するし、海の遊びもすごくよかったです。

帰宅後はいつも、「何か食べたい!」と言う次女&末っ子ですが、今日はいただいたプレゼントで盛り上がっていました。

次女は、今まで腕を大きく回して1回ずつしか跳べなかった縄跳びが、10回以上普通に跳んでいてびっくり!!ケンケン跳びもやっていてさらにびっくり!!

末っ子は風車を持って走り回ったり、アンパンマンボールもモンスターボール!と言って投げたり♪

お家ごっこでは、お花先生手作りのお魚を焼いて食べたり、誕生日ケーキ(今月は長女の誕生日があったからそれかな?)やジュースも出てきたり♪

旗もリビングと子ども部屋にさっそく飾り、運動会の余韻に浸れて嬉しいです。

毎年思うことですが、練習がなくても子ども達の成長を感じられるのは、先生方の日々の保育のおかげだなぁとつくづく思います。

あやこ先生、なおみ先生、いつもありがとうございます。

何か相談がある時も、なるほど!と思うアドバイスがスラスラ出てきて、先生方の頭の中には、子ども達が伸びていくための1人ひとりの引き出しがあるんだなぁ、それって本当にすごいことだし、心強いなぁと感じています。ありがとうございます。

末っ子の入園が近づき、私のさみしさを感じ取っているのか、最近ママからあまり離れない末っ子ですが(それさえもかわいいのですが⦅笑⦆)運動会に参加させていただき、ありがとうございました。

来年のかけっこが楽しみです。

よしこ先生をはじめ、先生方、来週から末っ子もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

お母さん達のお江戸もかっこよかったです!!そでの色もステキでした♡

たくさんの準備や片付けもありがとうございました。

R3.10月