保育

育ての会にて自分を反省

育ての会にて、子供の事をよく見ていない自分を反省しました。気を入れ直したからか、行ったり来たりしたせいか仲よくすごし、夕飯 下の子からの追加注文 めだまやき、おいもを食べ (母)「おいもたべたら はみがきしよう!」、(下の子)「まだごちそう様じゃない!りんごすりすり!(りんごすりおろし)」、(母)「えー!それ食べてると8時に寝れない!」、(下の子)「まだ ごちそう様しない!(りんごすりおろし食べなきゃ)」、(母)「えー!じゃあ かたづけとせんたくもの干すの手伝って!」、(下の子)「いいよ!」りんごをすっている間に部屋を二人でかたづけてくれる。なんとか8時くらいに布団に入ったものの…今日のお馬の事を考えると…ワクワクが止まらない‼少しおそくなっちゃったけどいい日だったなと思えました。

育ての会のはなしをお風呂で話していて、(母)「こ~んな子がいたんだって!」、(下の子)「お母さんがやらない様にさせなきゃだめでしょ!!」、(母&上の子)少々耳が痛い二人、顔ひきつり「そ、そうだよね…」、上の子が川(年中)の時に頂いたおたよりの意味、「放任」という意味がよく分かりました。有り難うございました。

注)年長の時、米屋さんでお米の扉を開けて、ザ―‼(汗)となったかわいそうな上の子と放任の         母(泣)

 

P.S.  最近の上の子

① 下の子に指あみをおしえてくれる。おしえ方がすごく親切~! 下の子楽しくなる、何回もす            る、 楽しい、編み続ける、下の子 くまちゃん(ぬいぐるみ)のマフラーをあむ。

これが本当の意味のおしえるっていうことの一つ!?すごい‼尊敬‼(親B)

② You tuber ひ〇きんさんについて

    「お金もってるなら、もっと人のために役立つ事に使った方が良いと思う。」

③ 闘牛士 (バレエ「ドン・キホーテ」を見ていて)について

    「勇力と命はもっと人のために使ったほうが良いと思う。消防士とかになったほうが良いんじ            ゃない?」

④ 「(近所のお母さんや、近所の幼稚園に通う)お母さんの子どもの扱いがひどすぎる。自分が怒        っているんだけど、そういう風に育てたの自分ですから!」

彩子先生の血が流れてる?! どんな人になるのか楽しみ!!です!!!