保育

こどもたちとの共感

先生方へ

いつもありがとうございます。

掲示板に貼ってくださったアゲハを捕まえた時の写真。

跳びはねながらあやこ先生のところへいく嬉しい様子、それをむかえてくださる先生の姿。こんなふうに1人1人を大事に保育してくださる先生に感謝のきもちでいっぱいです。

忙しい1日の中で毎日たくさん写真をとってくださって本当にありがとうございます!!

アゲハは捕まえた日は逃がしたくないとはちみつ水を与えたりして1日様子をみて翌日お別れしました。

はじめは泣いていたけれど「自分の手でにがす」と気持ちをきりかえ、ツツジの花の上へのせてあげると、パァ~ときもちよさそうに羽を広げて口先をのばしてみつを吸うところをまじかでみられました。

虫カゴの中にいるときよりうれしそうなアゲハの姿でした。雨がふっていて、アゲハがぬれないようにと傘をさしてあげていて息子の優しさにも心があたたまりました。逃がすこと=さみしいこと は、大人の私の思い込みで 良い経験ができました。

昨日は連れて帰った幼虫と家のまえでかけっこをすることになり、息子も幼虫になるといって一緒に地面をはったり転がったり… こどもらしくいきいき幼虫になる息子がかわいくて、少しずつ変わってきているのが嬉しいです。

そのかけっこの時 私が「Sくん (息子)がんばれ~」と応援したら「ちがうよ 2人とも幼虫だよ!」と言われたり💦まだうっかりこどもの世界から頭がでてしまう自分がいるなぁとはっとさせられます…

今しかないこどもたちの日常を共感しながら大事にすごしていきたいです。

これからもよろしくおねがいします。